CATEGORIES:30代、ちょっと一息

金融世界も人情ありきでしょう

hage_1.jpg

【映画『ハゲタカ』】
専門的な業界というのは、どの分野においても謎の用語が飛び交っているものです。
TOB、M&A、ホワイトナイト、ゴールデンパラシュート、
さて、これらの用語を使う業界は何?
答えは金融業界。

市場を動かす金融経済は、本来誰にでも関係のあることですが
意外と何が起こっているかよくわかっていない方も多いのでは?
そんな方にぜひオススメしたいのが、2009年に公開された邦画『ハゲタカ』。

もともとは、真山仁の原作をNHKがドラマ化した作品でしたが
国内外で高い評価を得たことから映画化したのだとか。

hage_2.jpg
本作のストーリーは、中国系のファンドが日本を代表する会社アカマ自動車買収を狙い、
それに主人公である鷲津が対立していくというもの。
企業買収、TOB、社員のデモ、社長の想い、一歩離れてチャートを見つめる人々。
無機質なお金のやりとりの下に、様々な人の想いが錯綜する様子が見てとれます。

労働者にデモを起こすよう唆す中国ファンドの劉、冷徹に見せながらも日本への想いを捨てられない鷲津、
会社を守りたいがゆえに暴走してしまうアカマ自動車社長。
あぁ、男が泣くのはこういう時なのかもしれないな、なんて。
金融と言えど、それを動かし動かされるのは人間。意外と人情の世界なのかもしれません。

金融業界・経済、そして人情を描いた骨太ドラマ。
社会の動きに無関心ではいられない30男にはぜひオススメです。
映画がお気に召したらドラマ版もぜひどうぞ。過去の鷲津に驚くこと請け合いですから。


hage_ts.jpg映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]

¥5,040(DVD) ・¥6,300(Blu-ray)
※掲載写真はBlu-ray限定盤です。

大人の陰謀サスペンス

大人の陰謀サスペンス

【映画『ゴーストライター』】 技術の進歩により、ド派手な演出の映画が増えましたね。 3Dなどは、その最たるものでしょう。 一方...

read more

SPOT LIGHT | © STUDIOLINE ALL RIGHTS RESERVED.


メールマガジンご登録で毎週、豪華プレゼント!


Category


Access Ranking 10

Links


page top